Home » ブログ » written by 鈴木 孝一 » [Webときどきサイエンス] ガラス教材セット

[Webときどきサイエンス] ガラス教材セット

2013.7.16 category : ブログ written by 鈴木 孝一

ご無沙汰しており、申し訳ありません。鈴木です。
今回は、いつもとは違い、最近制作した教材についてご紹介します。

今回のソフト/サービス

ご紹介するのは、
・「実験観察用 ガラス教材セット」 です。

ガラス教材セットは、新化学技術推進協会(JACI、会長=藤吉建二三井化学会長)の企画で、
板ガラス協会旭硝子(株)東ソー(株)東ソー・クォーツ(株)日本電気硝子(株)電気硝子建材(株)材料提供および協力により、
弊社オキドキサイエンスが制作を行った教材です。

その過程では、以前のブログでも少し触れたのですが、
高校化学の先生方の研究会である次世代化学教育研究会(SCN)の皆様に
ご意見をいただきながら教材化を進めて参りました。

先日7月2日に贈呈式が行われたのですが、その際の様子が化学工業日報の記事になっています。


化学工業日報2013年7月2日第2面

教材の内容

ガラスには、その組成や製法の違いによって様々な種類と特徴があることを、代表的な単板と複層の板ガラスを用いて体験し、ガラスに対する理解を深めることを目的とした教材です。


ガラス教材セット

ソーダ石灰ガラスホウケイ酸ガラス鉛ガラス石英ガラスの単板と、
透明複層ガラス遮熱高断熱複層ガラス合わせガラス(高分子フィルム含有)
計7枚の板ガラスが入ったセットになっていて、解説書記載の様々な実験を通して、
それぞれの特徴を体験することができるようになっています。

ガラス、セラミックスは、日本が世界をリードする分野であるにも関わらず、
高校化学の教科書では、ガラスに関する記述が1ページ程度しかなく、
教える側も教材がなくて説明ができない状況でした。

贈呈式の様子

written by 鈴木孝一

鈴木 孝一

オキドキサイエンス代表。以前はデータマイニング会社に勤務してました。前職でのスキルを活かし、「Webときどきサイエンス」と題して、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介しています。 最近の趣味は、実験キット開発と器械体操・アクロバットです。

Copyright(c) 2013 オキドキサイエンス | 科学教材 実験キット販売 All Rights Reserved.