Home » ブログ » written by 鈴木 孝一 » [Webときどきサイエンス] THE MAKING(楽器)

[Webときどきサイエンス] THE MAKING(楽器)

2012.8.10 category : ブログ written by 鈴木 孝一

ザメイキングこんにちは。鈴木です。
今日も、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介していきます。

さて、前回ご紹介したザ・メイキングの続きです。
前回の「食品」に引き続いて、「楽器」に焦点を当ててみました。

 

今回のソフト/サービス

ご紹介するのは、
・サイエンスチャンネル「THE MAKING(ザ・メイキング)」 です。

サイエンスチャンネルは、科学技術振興機構(JST)が提供する科学技術専門の動画サイトです。
その中のシリーズの一つとして、THE MAKINGがあります。
THE MAKINGは、身近な製品がどのような技術を使って作られていくのかを、工場の映像と解説テロップで紹介していく番組です。

現在、291話あります。1話は約15分。
サイト上では、テーマごとの分類が見当たらなかったので、独自に分類してみました。
今回は、「楽器」についてまとめています。

楽器関係

ピアノ
フォークギター
三線(沖縄三味線)

木琴
ドラム
トランペット
ハーモニカ
オルゴール
スピーカ
レコード

操作方法

上記リンクをクリックしていただければ、動画が見られます。

以上のように、家で工場見学ができてしまいますので、
夏休みの時間のあるときに、お子さんとご覧になってはいかがでしょうか。

また次の機会に、以下のようなテーマでもまとめてみます。
・乗り物(自転車、新幹線、・・・)
・文房具(ハサミ、墨、・・・)
・スポーツ用品(ラケット、グローブ、・・・)

written by 鈴木孝一

鈴木 孝一

オキドキサイエンス代表。以前はデータマイニング会社に勤務してました。前職でのスキルを活かし、「Webときどきサイエンス」と題して、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介しています。 最近の趣味は、実験キット開発と器械体操・アクロバットです。

Copyright(c) 2012 オキドキサイエンス | 科学教材 実験キット販売 All Rights Reserved.