Home » ブログ » written by 鈴木 孝一 » [Webときどきサイエンス] THE MAKING(食品)

[Webときどきサイエンス] THE MAKING(食品)

2012.7.20 category : ブログ written by 鈴木 孝一

こんにちは。鈴木です。
今日も、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介していきます。

ここ何回か、気軽に使ってみるには少しハードルの高いサービスを紹介したので、
ただ動画を見るだけのお手軽なサービスの紹介です。

今回のソフト/サービス

ご紹介するのは、
・サイエンスチャンネル「THE MAKING(ザ・メイキング)」 です。

サイエンスチャンネルは、科学技術振興機構(JST)が提供する科学技術専門の動画サイトです。
その中のシリーズの一つとして、THE MAKINGがあります。
THE MAKINGは、身近な製品がどのような技術を使って作られていくのかを、工場の映像と解説テロップで紹介していく番組です。

現在、291話あります。1話は約15分。
サイト上では、テーマごとの分類が見当たらなかったので、独自に分類してみました。
とは言っても数が多いので、まずは、食品関係のみまとめてみました。

飲み物関係

缶コーヒー
紅茶ティーバッグ
トマトジュース
清涼飲料~ミルクティー~
純氷
抹茶と茶せん

缶詰関係

イワシの缶詰
缶詰
みかんの缶詰
パイナップルの缶詰
コーンの缶詰
カンパン

調味料関係

しょう油
ふりかけ
ドレッシング

いちごジャム
氷砂糖
砂糖
ごま油とラー油
マヨネーズ
マーガリン
かつお節
パン粉

お菓子関係

まんじゅう
粒ガム
バウムクーヘン
かりんとう
プチケーキ
スティック菓子
清涼菓子
手のべそうめん
ウエハースとボーロ
どら焼き
アイスクリーム
ふ菓子
駄菓子
コアラ型チョコ菓子
駄菓子
煎餅
ポテトチップ
柿の種
ピーナッツ
さきイカ
ヨーグルト
飴・キャンディ
あられ・おかき
金太郎あめ
グミキャンディー
チョコレート
寒天
パイ
沖縄菓子
コーンフレーク

冷凍食品関係

冷凍たこ焼き
冷凍ぎょうざ
冷凍ハンバーグ
冷凍焼きおにぎり
冷凍お好み焼き
冷凍そうざい
冷凍ピザ
冷凍炒飯
冷凍そうざい『肉だんご・エビチリ』

麺関係

春雨・葛きり
インスタントラーメン

パスタ
カップめん

その他もろもろ

レトルト食品
トウフ
こんにゃく
肉まん
焼売
かまぼこ
ちくわ
だて巻き
プロセスチーズ
チーズ
納豆
キムチ
カニ風味かまぼこ
明太子
イカの塩辛
梅ぼし
ソーセージ
焼き海苔
うなぎの蒲焼き
イワシの佃煮
高野豆腐
おぼろ昆布ととろろ昆布
おでん種
玉子料理
ハイテク野菜
ドッグフード

操作方法

上記リンクをクリックしていただければ、動画が見られます。

発展的な使い方

利用規約には下記のように記載されています。

> 以下の利用方法を含め、コンテンツを非営利の教育目的以外の目的で利用することは禁止します。
> (ア) 有償での提供
> (イ) 企業等、営利目的団体での使用、営利目的による使用
> (ウ) 塾・予備校などでの授業及び配布教材としての使用
> (エ) 営利目的で開催されるイベント等での展示
> (オ) 企業内研修での使用
> (カ) 原著作者・著作権者その他の第三者の権利を侵害する態様での使用(著作者や出演者の意に反する形での改変行為等)又は侵害するおそれのある態様での使用
> (キ) 公序良俗に反する使用
> 上記で認められる範囲外でコンテンツを利用することを希望する場合には、事前にJSTに対して書面により申請を行ってください。かかる申請を検討した結果、JSTが相当であると認めた範囲に限り、利用を許諾するものとします。

学校での授業での使用は問題なさそうですね。

以上のように、家で工場見学ができてしまいますので、
夏休みの時間のあるときに、お子さんとご覧になってはいかがでしょうか。

また次の機会に、以下のようなテーマでもまとめてみます。
・楽器(ピアノ、トランペット・・・)
・乗り物(自転車、新幹線、・・・)
・文房具(ハサミ、墨、・・・)
・スポーツ用品(ラケット、グローブ、・・・)

written by 鈴木孝一

鈴木 孝一

オキドキサイエンス代表。以前はデータマイニング会社に勤務してました。前職でのスキルを活かし、「Webときどきサイエンス」と題して、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介しています。 最近の趣味は、実験キット開発と器械体操・アクロバットです。

コメントは2件です

  1. […] さて、前回ご紹介したザ・メイキングの続きです。 前回の「食品」に引き続いて、「楽器」に焦点を当ててみました。 […]

  2. […] さて、前回、前々回ご紹介したザ・メイキングの続きです。 前々回の「食品」、前回の「楽器」に引き続いて 「乗り物」に焦点を当ててみました。 […]

Copyright(c) 2012 オキドキサイエンス | 科学教材 実験キット販売 All Rights Reserved.