Home » ブログ » written by 鈴木 孝一 » [Webときどきサイエンス] Science Portal

[Webときどきサイエンス] Science Portal

2012.12.28 category : ブログ written by 鈴木 孝一

こんにちは。鈴木です。
今日も、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介していきます。

さて今回は、科学イベント情報が集まったサイトをご紹介します。

今回のソフト/サービス

ご紹介するのは、
・「Science Portal(サイエンスポータル)イベントカレンダ」 です。

サイエンスポータルは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)が運営する、科学情報のポータルサイトです。
・一般の人々が科学技術に対する興味と理解を深めるのに役立つ情報
・研究者、技術者、学生が研究活動を進めるために必要とする情報
を効率的に入手できるサイトとなっています。

そのコンテンツの一つに、イベントカレンダがあります。
日本全国の科学に関するイベント情報が、カレンダー形式で掲載されています。

参加したいイベントの探し方

イベントカレンダのページにアクセスすると、
今日から2週間分のカレンダーが表示されます。

サイエンスポータルのイベントカレンダ

イベントがあれば、それぞれの日の欄にイベント名称が表示されています。
イベント名称をクリックすると、それぞれのイベントのサイトへ行くことができます。

イベントには分野のタグ付けがされていて、「情報通信」とか「エネルギー」とか、
興味のある分野のイベントをすぐに探すことができます。

サイエンスポータルのイベントカレンダ分野

また、開催地方で絞り込むことも可能なので、
自分が参加できるものを効率良く探すことができます。

ぜひ参加したいイベントを探してみて下さい。

弊社山崎が主催している大人のための化学実験教室でも、
このイベントカレンダをご覧になって参加される方が結構いらっしゃいます。

よく活用されている方がいらっしゃる一方で、
ご存じない方も多いようです。実は私も、恥ずかしながら、
大人のため・・・のアクセス解析をしていて初めて知りました。
皆さんも是非ご活用ください。

written by 鈴木孝一

鈴木 孝一

オキドキサイエンス代表。以前はデータマイニング会社に勤務してました。前職でのスキルを活かし、「Webときどきサイエンス」と題して、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介しています。 最近の趣味は、実験キット開発と器械体操・アクロバットです。

Copyright(c) 2012 オキドキサイエンス | 科学教材 実験キット販売 All Rights Reserved.