Home » ブログ » written by 鈴木 孝一 » [Webときどきサイエンス] 健康食品素材の科学的実証DB

[Webときどきサイエンス] 健康食品素材の科学的実証DB

2013.1.2 category : ブログ written by 鈴木 孝一

こんにちは。鈴木です。
今日も、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介していきます。

さて今回は、健康食品に関するデータベースをご紹介します。

今回のソフト/サービス

ご紹介するのは、
・「健康食品素材の科学的実証データベース」 です。

健康食品素材の科学的実証データベースは、一般財団法人 医療経済研究・社会保険福祉協会が運営する、健康食品素材(成分)の有効性と安全性について、科学的に根拠のある情報が得られるデータベースサイトです。

国内外の公的機関の報告書信頼できる科学論文の情報を基に作成されていて、
主な報告書の要約や論文の抄録が添付されているので、詳しく知りたい方や専門家の方にも役立つサイトになっています。

アスタキサンチン、グルコサミン、カルニチン、キシリトール、キチン、GABA、ゲルマニウム、コエンザイムQ10、コラーゲン、コンドロイチン、タウリン、DHA、ビタミンC、ラクトフェリン、リコピン・・・等々、
どこかで聞いたことのある成分についての科学的実証データが沢山掲載されています。

健康食品の宣伝文句として、いろんな効果・効用が謳われていますが、科学的に検証した場合にどうなのか、本当に効くのか意味があるのか、の答えが見つかるかもしれません。

利用料金

2013年3月までは無料で利用できます。
2013年4月以降は、会員になるのに年会費1,800円程度かかるようです。

会員にならなくても、データベースは利用できますが、
報告書の要約や論文抄録を見るためには会員になる必要があります。

無料で全部見れるのは今だけ(3月まで)なので、今のうちにご覧になってはいかがでしょうか。

例えばキシリトール

キシリトールの有効性の欄を見てみると、
キシリトールとソルビトール入りガムによる虫歯の優位な予防効果が示された」と書かれています。
ソースとしては、The Journal of the American Dental Associationの論文が出ています。
以前紹介したGoogle Scholarで検索すると、原著論文PDFも見つかりました。

約半数の試験ではガム産業がスポンサーであった
というようなことも書かれていて、興味深いです。

ご興味のある健康食品成分について調べてみてはいかがでしょうか。

written by 鈴木孝一

鈴木 孝一

オキドキサイエンス代表。以前はデータマイニング会社に勤務してました。前職でのスキルを活かし、「Webときどきサイエンス」と題して、サイエンスに関するWeb上のサービスやデータベースを紹介しています。 最近の趣味は、実験キット開発と器械体操・アクロバットです。

Copyright(c) 2013 オキドキサイエンス | 科学教材 実験キット販売 All Rights Reserved.